飽き性な性格が強みに。営業・事務から、デザインやブランディングもこなすマルチキャリアへの転身

飽き性な性格が強みに。営業・事務から、デザインやブランディングもこなすマルチキャリアへの転身

39の職種スキルから自分の“好き”を選んで学び、“私らしい働き方”をサポートするSHElikes(シーライクス)。たくさんの女性が理想のキャリアを見つけています。
今回お話を伺ったのは、育休中にSHElikesに入会し、数多くの副業や自身のサービスをスタートさせたJURIさん。飽き性な性格を肯定できるようになり、子育て中でも柔軟にキャリアを築いていいんだと気づけたという、SHElikesでの日々についてお聞きしました。

劇的Before&After

考え込む表情のBefore(アパレル会社の営業・事務時代)と、資料を抱えて微笑むAfter(マルチキャリアワーカー時代)のJURIさん
職業 アパレル会社の
営業・事務
第一子を授かり、
産休・育休へ
マルチキャリアワーカー Webデザイナー
キャリアプランナー
コミュニティ運営
ブランディング
コンサルティング
スキル 営業
事務
販売
✓Webデザイン
✓ブランディング
✓マーケティング
✓コミュニティ運営
✓マネジメント
収入 本業収入のみ 本業以外で
最高10万円以上の
月収アップ!
受講期間 2021年3月
入会
現在も受講中!

SHElikes入会のきっかけ

新卒で入社したアパレル企業で、販売から営業、事務までさまざまな仕事をしていました。特に現職に不満はなかったのですが、第一子を授かって産休に入ってから、復帰後の収入ダウンに不安を感じていたんです。

いずれ時短勤務で復職するだろうけれど、フルタイムで働いていた頃と同じ成果を出しても収入が下がってしまうかもしれない、と。

育休中に何かスキルを身につけて、下がった分の収入を副業で補填できたらいいなと思ってたときに見つけたのが、SHElikesのWeb広告でした。偶然にも知人にSHElikesの社員になった方がいて、「迷うくらいならとりあえず試してみたらいいよ!」と背中を押してもらい、体験レッスンに足を運んだんです。

ノートパソコンの画面越しに4人のシーメイトとオンラインで話すJURIさんの後ろ姿

レッスンで出会った先輩シーメイト*たちと話をする中で、とても居心地のいいコミュニティだと安心できました。「きっと私にあっている場所だ!」そう直感して、レッスンが終わってすぐに入会しました。

* SHElikes受講生の通称

JURIさんがマルチキャリアを実現できた3つのポイント

1. 受講を通して“好き”に出会いキャリアの選択肢を広げた

入会当初は副業デザイナーになりたかったので、まずはWebデザインコースの受講を進めました。デザインを考える段階までは楽しく進められたのですが、ホームページ制作に必要となるコーディングがあまり楽しめず…。他にも興味のあったコースを受講してみることにしたんです。

ライティングやブランディング、マーケティング、マネジメントなどを受講して、さまざまなスキルや仕事への理解を深められたことは、自分の“好き”を知り、キャリアの選択肢を広げるうえで役立ったと思います。特にブランディングコースは、学生時代に学んでいた「世界観づくり」が好きという気持ちを思い出すきっかけにもなりました。

ブランディングコースの課題「STEP10:世界観」の画面。結婚式の写真とテキスト説明が並ぶデザイン資料
自身のコンサルティングサービスの世界観を築き上げたブランディングコースの課題

当初は、Webデザイナーが向いてなかったとしたらただ挫折するしかないのかな?と不安に思っていたんです。でもSHElikesでは、複数のキャリアに役立つスキルを同時に学ぶことができるので、挫折せずに自分の強みや興味分野を探り続けることができました。

自分のフェーズが変わるごとにそのとき必要なスキルがすべて学べるほどコースが豊富です。日々新しいコンテンツが追加されるので、入会から2年経った今でも動画学習を続けています。

2. シーメイトとの交流で初めの一歩が軽くなった

結婚式準備のコンサルティングサービスを展開しているんですが、サービスを始めるきっかけはシーメイトとの出会いや何気ない会話だったんですよ。とあるシーメイト主催のワークに参加した際に、人生において好きだったものやこだわりの強かったものを振り返る機会があって。そのときに大切な要素として思い浮かんだのが、自分たちの結婚式に創意工夫を凝らした経験だったんです。

「Mr.」「Mrs.」のウェルカムボードを手にする新郎新婦の手元

自分の経験を話すことから始まって、シーメイトが運営するコミュニティイベントに登壇したり、「もっとJURIちゃんからのお話が聞きたい!」という声を受けて自主企画イベントを立ち上げたりと、むくむくと広がっていって。1年ほど続けていた自主企画イベントは、花嫁さんに深く伴走できるよう、コンサルティングサービスに形を変えました。

「自主企画の告知バナー」というコメント付きの、MUSUBU主催カジュアル相談会&交流会「婚礼衣装選びのスケジュールを知ろう」告知バナー
プレ花嫁さま個別カウンセリングサービス「モニター説明会」告知バナー
自主企画は、結婚式を控えるプレ花嫁向けのコンサルティングサービスへ

何気ない会話の中でつぶやいた小さな妄想も、仲間たちの「JURIちゃんならできる、やってみなよ!」という言葉に勇気をもらい、挑戦できた。SHElikesは、一人ではなかなか踏み出せない一歩の重みを軽くしてくれる、他にはないコミュニティなんです。

3. 子育てをしながら活躍するロールモデルに出会えた

子育てしながら目標に向かって頑張っている方が、シーメイトの中にたくさんいたのも心強く感じました。子育て中だったとしても、転職やフリーランス・起業など、自由なキャリアを手に入れて輝いているロールモデルにもたくさん出会って、「育休後は復帰すべき」「ママのキャリアはこうあるべき」という固定観念からも抜け出せたと思います。

ママも理想のキャリアを探していいし、それを実現するために具体的なアクションを起こしてもいいと教えてくれたのは、SHElikesで出会ったロールモデルの女性たちの姿でした。

入会前にはサービスを始めようなんて考えることもなかった私が、「可能性は無限大!30歳からでもなんでもできる!」と今では思えるようになったなんて、自分でも驚いてしまうほどの変化なんです。

SHEライフと子育てを両立できた理由

スマートフォンを操作しながら微笑むJURIさん

子育てとお仕事、自己学習の日々で、少し気持ちの余裕がなくなってきたと感じたときは、目の前のタスクの棚卸しを通して振り返りの時間を持つようにしました。それぞれのタスクに対して、「これって本当にやりたいこと?ワクワクする?」と自分に問いかけるんです。ワクワクを基準に優先順位の整理をつけることで、頭をスッキリさせられていたと思います。

モチベーションが上がらないときは、月に一度のコーチング*で、先月できたことを可視化して、自己肯定感を高めることも。あとは、妄想レベルの理想の未来を書き出して、ときめくような画像をたくさん集めたビジョンボードを作り、モチベーションを保つ工夫もしていました。

* 月に一度コーチや仲間とともに、自分の理想のキャリアを描き、前の月の振り返りを行う場のこと。

器用貧乏な私も肯定できるように

壁に寄りかかり振り返って微笑むJURIさん

SHElikes入会後の一番大きな変化は、飽き性で器用貧乏な自分自身を肯定できるようになったこと。あらゆることに興味がわいて、どんなこともそこそこ上手にこなせるけれど、何か一つを極める前に辞めてしまう自分のことを、元々はネガティブに捉えていたんです。

でもとあるシーメイトが、私のようなタイプの人間を「できることがたくさんある、マルチなスキルを持てる人!」と前向きに解釈していたのを聞いて、自分を肯定できるようになりました。

必ずしも、何か一つだけを極める必要はない。スキルを発揮できて、ワクワクするものがいくつもあるなら、複数のキャリアを同時に持ってもいい。それが私らしい姿なんだと考えられるようになって心が軽くなりました。マルチキャリアというスタイルを確立できたのも、すべてSHElikesでの出会いや気づきのおかげだと思っています。

自身のサービスの他に2つのコミュニティの運営メンバーとしても活躍中と紹介する、hatch Lab・hatch Lab. irodori・MUSUBUのロゴが並ぶボックス

これから新しいことを始める方へ メッセージ

木目の壁を背に、ノートパソコンに向かい微笑むJURIさん

最初は「とりあえず」の気持ちでSHElikesに入った私でも、本当にたくさんの変化がありました。スキルやキャリア、そして考え方まで、初めてのことに触れるたびに少しずつ変わっていく自分を実感できたのがとても楽しかった。子どもや家庭のことを最優先に考えている私でも、特性を活かして思うがままにキャリアを描いていいと気づけたのは大きな財産になりました。

もしあなたが何かモヤモヤを抱えているなら、それは自分を変えるきっかけなのかも。やってみて違うと思ったら、そのときにまた考え直しても大丈夫。現状にワクワクしないなら、目の前の小さなことからでも挑戦してみてほしいなと思います。

ABOUT SHElikes

私らしい働き方に出会える
女性向けキャリアスクール

SHElikes(シーライクス)は、Webデザインやマーケティング、ライティング、動画編集など、50以上の職種スキルをオンラインで学べる女性向けキャリアスクールです。学習だけでなく、コーチングや仕事に挑戦できる機会を通して、その先のキャリアまでサポートします。

SHElikesで理想の働き方を見つけませんか?

今なら補助金で受講料最大 70% 還元

SHElikesについて詳しく見る
ABOUT ME
デザイナー 吉田瑞紀
公務員を4年勤めた後、もっとクリエイティブなことをやりたいとWEB業界に転職。様々な企業でデザイナー・コーダーとして働く中で、もっとデザインを磨きたいと思いSHElikesに入会。“本当に良いサービスを必要な人に届ける“を目標に活動中!
ライター 神田なり
一児の母兼、フリーランスライター。"何気ない人生にスポットライトを”がテーマ。インタビューの他にイベントレポート・SNS・HPなども執筆。編集、コミュニティ運営も。誠実に、一文にこだわり抜いた執筆を心がけています。ライティングのお仕事積極募集中です!
エディター 大原 光保子(みほこ)
上智大学 社会福祉学科卒業。在学中は、美容を通した国際協力を行う女子学生団体を立ち上げ、副代表を務める。その後女性向け動画メディアの立ち上げに従事し、新卒で入った会社では、ゼクシィの営業を行う。その最中SHEに出会い、理念に共感。現在はSHEshares編集長とマーケティングチームでクリエイティブプランナーを務める。

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。