50種以上の職種スキルから自分の”好き”を選んで学び、”私らしい働き方”をサポートするSHElikes(シーライクス)。今回は、「企業に所属することに依存せず、どんな時代でもどんな場所でも貢献できるスキルを身に着けたい」とSHElikesに入会したmarinaさんにインタビューしました。現在、SHElikesで学んだWebデザインや広告運用のスキルも活かしながらデジタルマーケターとして活躍するmarinaさん。システムエンジニアから未経験でマーケターへ転身したmarinaさんのSHElikes活用術や、明日から実践したくなる転職活動に役立つアドバイスをお伺いしました。
劇的Before&After
| 職業 | システムエンジニア | ✓デジタルマーケター ✓Webデザイナー |
| スキル | ITパス Officeツール | ✓マーケティング ✓Webデザイン ✓SNS運用 ✓動画編集 |
| 働き方 | リモート と出社が半々 | ✓フルリモート ✓フルフレックス |
SHElikes入会のきっかけ
以前は、新卒で入社したソフトウェア商社で、お客様へのソフトウェア導入のサポートをしていました。3年ほど経ったころ、担当しているソフトウェアの知識はどんどん身についていく一方で、「わたしに社外に出ても通用するスキルってあるのかな?」とふと不安になったんです。
ちょうどコロナウイルスも流行し始めた頃で、「安定した企業に所属しているから安心」という考えも揺らぎ……。もし、突然会社がなくなったとしても「わたしはこれができます」と自信をもって言えるものを、何か身につけたいと思いました。

そこで出会ったSHElikes
「フリーランスで働ける仕事」「リモートワークできる仕事」などで検索すると、Webデザイナーという職種に出会いました。調べていくうちに「SHElikes」と出会い、大人でも学べる環境があるんだということを知ったんです。
体験レッスンに参加したことで「未経験の分野に飛び込むなんて、この歳からじゃ無理だろうな」と思っていた考えも払拭。まったく知らなかった職種が、世の中にたくさんあることも知りました。入会前は自分が何がやりたいかまだ不明確な状態でしたが、これだけたくさんのコースがあるので、どんな会社でも、1人であっても、何かしら新しい仕事をできるようになる自分をイメージできたことが、入会の決め手になりました。
未経験からデジタルマーケターになれた3つのポイント
1. ポートフォリオ*1作りは特別イベント*2を活用
未経験からマーケターへの転職活動の中で、一番困ったのはポートフォリオ作りです。Webデザイナーであれば、バナーなどの制作物を実績として見せられるのですが、マーケターの場合は何を提出すべきか悩みました。

そこで、わたしが活用したのは特別イベントの「マーケティングトレース*3」のワークショップ。制作した複数企業の分析資料を採用担当の方に見ていただくことができ、転職活動の成功に直結しました。
*1 実際に制作した作品をまとめたもの
*2 各職種で活躍されている方々の登壇イベントやワークショップ
*3 成功企業のマーケティング戦略を模写しながら、市場分析や強み、競合分析を行う思考トレーニングのこと
2. 未経験だからこそ複数レッスン受講が武器に
わたしはマーケターとして転職しましたが、同じくらいの熱量をもって「Webデザイン」も受講していました。「動画編集」のレッスンも楽しくて、自分で動画制作にもチャレンジ。この経験が転職活動にとても役に立ったんです。
マーケター採用の選考であっても、SHElikesのコンペに提出したバナーや自主制作した動画をポートフォリオにまとめて提出。マーケターとしての実務経験がないからこそ、わたしが「どんなことまで任せられる人材なのか」をしっかりとアピールしました。
実際にマーケターとして転職した今でも、現場でWebデザインスキルが重宝されていると実感しています!
3. SHElikesのコースで実務をイメージ
採用面接では「具体的にマーケティングのどんな仕事をやりたいですか?」と必ず聞かれた気がします。マーケティング未経験の人からすれば「えっと……」と、つい答えに詰まってしまいそうな質問ですよね。
SHElikesには「SNSマーケティング」や「Webディレクター」、「広告運用」など、マーケティング実務を学べるコースが多くあります。マーケティングにはこういった種類の業務があるんだなとイメージしながら学ぶことができました。
質問に対して、きちんと自分がどんな仕事をしたいのか具体的な回答ができたことは強みになりました。

道に迷ったときこそ他人と会話する
実は、入会して3ヶ月ほど経ったときに大きな壁にぶつかりました。当時はWebデザインを中心に学んでいたんですが、思うように勉強が進まず、なかなかデザインのアイデアが思い浮かばなかったり、時間がかかったり…。
「Webデザインは向いていないんじゃないか」と落ち込み、他のシーメイト*1さんの学習進捗が眩しく感じることもありました。

でも、コーチング*2や仲のいいシーメイトさんとの会話で「勉強を続けていること自体がすごい」、「向いている、向いていないじゃなくて、好きかどうかで勉強を続けてみてもいいんじゃない?」と声をかけてもらったんです。
それがきっかけで「自信がなくても好きなら続けてみよう」と前向きになれました。
道に迷ったり悩んだりしたときにも、その悩みを共有して励ましあえる仲間たちと出会えたことは、SHElikesに入って得られた大きな財産だと感じています。
*1 SHElikes受講生の通称
*2 月に1回コーチと仲間と共に理想のキャリアを描き、振り返りを行う場のこと
これから新しいことを始める方へメッセージ
チャレンジする前から「向いている、向いていない」を判断するのはすごくもったいないこと。「Webデザインって何?」、「マーケティングってどんな仕事?」という未知の働き方を知って自分のやりたいことを見つけるために、新しい変化に飛び込んでみるのは何より大切なことだと感じています。
SHElikesで学んだ経験そのものが、私の強みになっていた
未経験の職種にキャリアチェンジするって、とても不安なことだと思います。でも、だからこそSHElikesで学んできたという経験自体が「誰に言われたでもなく、自主的にいろんなスキルを学んでアウトプットする姿勢を持っている」と採用担当の方に評価してもらえ、強みになりました。
SHElikesに一歩踏み出したこと自体が、みなさんの強みになればいいなと思います。

未来を変える行動は、いま、ここから!
あなたも最初のアクションを起こしてみよう!
ABOUT SHElikes
私らしい働き方に出会える
女性向けキャリアスクール
SHElikes(シーライクス)は、Webデザインやマーケティング、ライティング、動画編集など、50以上の職種スキルをオンラインで学べる女性向けキャリアスクールです。学習だけでなく、コーチングや仕事に挑戦できる機会を通して、その先のキャリアまでサポートします。
SHElikesで理想の働き方を見つけませんか?
今なら補助金で受講料最大 70% 還元
SHElikesについて詳しく見る
