接客業からSNSマーケターに転身

接客業からSNSマーケターに転身

りさちょんぬさんのBefore & After

りさちょんぬさんのBefore & After。Before:テーマパークの接客。収入は安定。でも同じ仕事の繰り返しにモヤモヤ…。After:SNSマーケター。未経験からのキャリアチェンジに成功。比較表。職種:接客業→SNSマーケター。受講コース:マーケティング、Webデザイン、ライティング、SNSマーケティング、動画編集。

SHElikes入会のきっかけ

前職は安定していたものの毎日同じ接客の繰り返し。しかも5年上の先輩の業務が私とほとんど同じで、「成長し続けたい」と思っている私はモヤモヤ…。

自然と転職を考えるようになりました。大学時代、経営学を専攻していたのでマーケティング職に興味を持ったのですが、転職エージェントの方から「未経験だと難しい」と言われてしまい、途方に暮れていました。

吹き出し「そんなとき出会ったのがSHElikes。」と、ノートパソコンで作業するりさちょんぬさんの写真

無料体験レッスンで先輩の転職成功例を見て、「SHElikesで勉強したら転職できそう!」と入会を決意。

マーケティングやWebデザインを中心に、1年くらいかけてほぼ全コース受講。SNSマーケティングと動画編集のスキルを掛け合わせて、趣味でやっていた私自身のYouTube発信に活かせたことも楽しかったです。

受講中にぶつかった壁

前職の繁忙期でなかなか受講の時間が取れない時期は、不安な気持ちになりました。

でも、通勤時間などスキマ時間を使って、ちょこちょこスマホで動画を視聴するようにしたんです。毎日15分でもちょっとずつ学習を続けることで、モチベーションを維持できました。

SHElikesで副業に挑戦(SHElikesではお仕事チャレンジの機会も)私はこれに挑戦しました 記事執筆

キャリアチェンジ成功まで

入会から約1年半後、念願のSNSマーケターとして転職に成功!実は、SHElikesで参加したイベントをきっかけに出会った会社なんです。

SHElikesで身につけたスキルや、そのスキルをYoutube発信に活かしていることをアピールし、内定をいただきました。今は転職したばかりで慣れるのに必死ですが、憧れの仕事ができて毎日とても楽しいです!

ノートパソコンで作業するりさちょんぬさん(HAPPYの装飾文字付き)

キャリアに悩む方へのメッセージ

りさちょんぬさん

未経験でも「やってみたい」「勉強したい」という意志さえあれば、新しい職種に転職できる、と伝えたいです。

りさちょんぬさん

私はSHElikesで33の職種を体験しながら、さまざまなキャリアの選択肢を知ることで、「やっぱりマーケティングを仕事にしたい!」と再確認することができました。

屋外で微笑むりさちょんぬさん。「理想を持ち続けたからこそ、毎日コツコツがんばれました。」というメッセージが添えられている

「私なんて未経験だから…」と自信をなくす必要はありません。もっと未来にワクワクしながら、SHElikesで一緒に理想を叶えませんか?

ABOUT SHElikes

私らしい働き方に出会える
女性向けキャリアスクール

SHElikes(シーライクス)は、Webデザインやマーケティング、ライティング、動画編集など、50以上の職種スキルをオンラインで学べる女性向けキャリアスクールです。学習だけでなく、コーチングや仕事に挑戦できる機会を通して、その先のキャリアまでサポートします。

SHElikesで理想の働き方を見つけませんか?

今なら補助金で受講料最大 70% 還元

SHElikesについて詳しく見る

(STAFF)
ライター/小溝 朱里
編集/大原 光保子
デザイン/嶋田 花織
実装/とみー

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。